2015年03月14日

コシアブラ 葉痕

150314_web_A_sciadophylloides_LS_Scar_150308_40_01_300_450.jpg


曇り。朝方降っていた雪は止みました。8:30の気温0℃。
コシアブラの葉痕です。
ホオノキと同様、「偽輪生状の」という表現でいいのでしょうか?
ここのところテレビで流れているスズキのコマーシャル。歌舞伎の「隈取」を連想したものですから…。
2015/03/08
posted by Satoshi SONDA@ARCS at 08:56| Comment(0) | 葉痕

2015年02月21日

ホオノキ 葉痕

150221_web_M_hypoleuca_Scar_130213_40_10_300_450.jpg


朝方は雲が多かったのですが、今はほぼ快晴です。9:30の気温マイナス2〜3℃。
ホオノキの葉痕です。
夕べ「葉っぱだより」を書いていて、ホオノキの葉痕の話になったので慌てて画像を探して整理したものです。
ホオノキの葉は枝の頂部にあたかも輪生しているかのように着葉しています。よく見ると輪生ではなく互生なのですが。このような葉の付き方を「偽輪生状につく」といいます。画像では葉痕が枝の周りを一周しているのはうまく表現できていませんが、何となくご理解いただけるでしょうか。
2013802/13

〔参考文献〕植田邦彦,1996,ホオノキ,週刊朝日百科 植物の世界,100,9-116〜9-119,朝日新聞社
posted by Satoshi SONDA@ARCS at 09:56| Comment(0) | 葉痕

2014年12月23日

ミヤママタタビ 葉痕

web_141223_A_kolomikta_Sc_141222_40_01_300_450.jpg


どんよりとした空からちらりほらりと舞ってきています。
ミヤママタタビの葉痕です。
「私の妄想」シリーズかな?じっと見ていたら、抽象的な塑像のように見えてきたものですから。
パソコンばっかり見ていると、目が悪くなるだけじゃなく頭の中の回路もどこかショートし出すのかもしれません。
隠芽の話などは以前アップしています。こちらからどうぞ。
2014/02/26 ミヤママタタビの側芽と断面
2014/02/27 サルナシとミヤママタタビ 側芽
2014/12/20

posted by Satoshi SONDA@ARCS at 09:37| Comment(0) | 葉痕