2017年09月16日

エゾノコンギク(Aster microcephalus var. yezoensis)舌状花と筒状花

170916_web_A_m_yezoensis_FL_170916_40_01_300_L_PC_900.jpg


時折陽は差すものの曇り空です。朝晩はめっきり寒くなってきました。14:30の気温17℃。
連休はいろいろあって、引きこもり。
エゾノコンギクの舌状花と筒状花です。
花柱の先がくるりと巻いているようなものには出会えず、「とりあえず」感があります。もう受粉しているかもしれません。
舌状花の花弁の色は白っぽいものからやや紫の濃いものまで多様な気がします。日当たりの関係などで色が変化しているのでしょうか?いろいろなところで確認したわけではないので、自分ではちょっと「不明」です。
苫小牧まで採取に行かなければならないのですが、さて時間がとれるやら…。
水あげはよくない種類で、萎れやすいので花瓶か何か用意していかなければなりません。
2017/09/16
posted by Satoshi SONDA@ARCS at 14:46| Comment(0) | Flowers

2017年09月03日

ネジバナ(Spiranthes sinensis)花

170903_web_S_sinensis_170903_01_03_300_L_p_PC_900.jpg


もう秋晴れ、という感じです。台風の余波でしょうか、一日中強い風が吹いていましたが…。18:30の気温15℃。
ネジバナの花です。
奥さんが教えてくれました。庭に二株。一株だけ根も含めて掘ろうとしたのですが、結局片一方も間違って切り取ってしまい、今は残っていません。
盛りを過ぎてしまい、下部の花はすでに萎んでいます。
多年草なのですが、庭では毎年咲いている位置が異なっているような気がします。まじめにマーキングしてみないとダメかしら。
さっきまでいろいろ調べ物をしながら原稿を書いていたので、もう気力がありません。何も新しいことは加えず、今日はお終い。
2017/09/03

posted by Satoshi SONDA@ARCS at 18:43| Comment(0) | Flowers

2017年08月19日

コスモス(Cosmos bipinnatus)花

170819_web_C_bipinnatus_FL_170818_01_10_300_L_PC.jpg


毎年お盆を過ぎたら秋と思っていますが、今年もまったくその通り。というか、今年は8月に入ると秋風が吹いていたような気がします。今日は気温がちょっと高めで、10:10の気温23℃。
コスモスの花、断面です。本州では秋の花で、秋桜ともいわれるそうなのですが、北海道では晩夏の花です。と、私は思っています。
あらあら、出かける時間になってしまったので、今日はここまで。
2017/08/19


〔昨日の夕方の鱗雲〕
170819_20840931_789248917921242_4267474313116219489_n.jpg
posted by Satoshi SONDA@ARCS at 10:20| Comment(0) | Flowers