2014年06月19日

タチイヌノフグリ

140619_web_V_arvensis_140603_40_01_300_450.jpg


昼頃からようやく日が照り出しました。ふ〜、という気持ちです。
タチヌノフグリです。
林床の花々はすぐ萎れるものが多いので、あまり採取してきません。いきおい草本類の花は帰化種や園芸種・逸出種が多くなります。タチイヌノフグリも帰化種です。ヨーロッパ原産。
花はオオイヌノフグリの半分程度の大きさ、葉は下部で対生し柄がある、というあたりで判別しました。
2014/06/03

〔参考文献〕梅沢俊,2007,新北海道の花,462pp,北海道大学出版会
posted by Satoshi SONDA@ARCS at 13:49| Comment(0) | Laboratory

2014年01月27日

クサギ 頂芽

140127_web_C_trichotomum_B_140126_40_40_300_450.jpg


昨日の午後、夜半の吹雪、合わせて40cmくらいも積もったでしょうか?いまは快晴です。7:45でマイナス10℃でした。
クサギの頂芽です。肉眼では見えにくく、ルーペでようやく発見。
仮頂芽タイプなのかどうか調べがついていませんが、頂芽はあまり発達しないでそのすぐ下についている側芽が伸び出すようです。
2014/01/26

〔参考文献〕斎藤新一郎,2009,フィールド版落葉広葉樹図譜,399pp,共立出版
posted by Satoshi SONDA@ARCS at 09:01| Comment(0) | Laboratory

2013年09月17日

ミヤマガマズミ 果汁

130917_web_V_wrightii_J_120911_450.jpg


言い古された表現ですが「台風一過の青空」です。
ミヤマガマズミ、の果汁です。きれいな赤に色づいていたので、何かしら染め付けられないかしら、と思ってやってみました。子どもの落書きみたいですね。
今も10粒ほど果実があるので、今度はほんとうに染められるのかどうか、やってみましょう。
2012/09/11
posted by Satoshi SONDA@ARCS at 08:10| Comment(0) | Laboratory