2014年07月13日

キバナコウリンタンポポ

web_P_floribunda_seed_140709_01_02_300_450.jpg


晴れ、気持ちのいい朝です。のんびりしています。
キバナコウリンタンポポです。
タネが飛んでいく前にあわててスキャンしました。吊して正面から撮りたかったのですが、茎が細すぎてうまく細工をできませんでした。そっと横たえて形が崩れないようにして撮るのが精一杯でした。
中央にあるタネの部分、周りの闇に紛れてよく見えません。写真の方がよく表現してくれるようです。
2014/07/09
posted by Satoshi SONDA@ARCS at 09:00| Comment(0) | Through a loupe

2014年06月30日

オオダイコンソウ

140630_web_G_aleppicum_140629_01_02_300_450.jpg


高曇りですが、ちょっとひんやりした気持ちのいい朝です。
オオダイコンソウです。
この状態をなんと言っていいのか、と考えていたら、図鑑には『果実の集合体』とありました。これも「くっつき虫」になるのかと思ったら服にはくっつきませんでした。動物の毛にならまとわりつくのでしょうか?
2014/6/29

〔参考文献〕梅沢俊,2007,新北海道の花,462pp,北海道大学出版会
posted by Satoshi SONDA@ARCS at 08:52| Comment(0) | Through a loupe

2014年06月24日

ハウチワカエデ 芽生え

140624_web_A_japonicum_seedling_140618_01_04_300_450.jpg


北海道らしい青空が広がり、そよそよと風が吹いています。爽快!
ハウチワカエデの芽生えです。
ハウチワカエデの木の下をふと見ると、なぜかしら子葉が紅葉していた芽生えが1本。どことなく妖艶な「紅」に惹かれ、採ってきてしまいました。
毎年数十本、ハウチワカエデの芽生えを見つけますが、今のところ翌年まで育ったものはありません。
2014/06/18
posted by Satoshi SONDA@ARCS at 09:22| Comment(0) | Through a loupe