2019年05月23日

青いカーネーション(Dianthus caryophyllus)

web_190523_D_caryophyllus_blueFL_190517_04_01_1200_cr01_PC_900.jpg


風はあるもののいいお天気で、札幌AEDASでは最高気温が24℃とありますが、きっと25℃を越えた夏日になったのではないでしょうか。引きこもっていたので、体感はありません。
青いカーネーションです。
ネットで「青いカーネーション」を検索すると、サントリーで発売している「ムーンダスト」という商品がヒットします。
これは違います。白いカーネーションに青い染料を溶いた水を吸い上げさせて着色したものということでした。先週の授業が終わった後、2年生がつくったものをもらっていてスキャンしました。その後もしばらく花瓶に挿していたのですが、次第に水が青みを帯びてきました。吸い上げるだけではなく、たぶんわずかな光合成でつくられる養分が師管を通じて下方に送られてるときに、色のついた水分も排出されているからなのでしょう。
いろいろなことをやっているので、見ていて楽しいなぁ。
なんて言っているうちに、もう明日は金曜日。授業の日です。一週間がは・や・い!
2019/05/17

posted by Satoshi SONDA@ARCS at 20:01| Comment(0) | Flowers
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: